データって何だ

6月に一番見られたツイートはこれだった。 津川友介の「世界一わかりやすい『医療政策』の教科書」を読んだ。見た目がすごく教科書なんだけど本当に分かりやすくて内容も最高。ハーバード、UCLAの博士課程で学ぶのに匹敵する内容を詰め込んでくれている。見…

ジブリゆかりの地との出会い

持ち回りで多摩地区について調べている。自分の2回目の番がやってきたときジブリについて話したのでここにも書いておく。 訪れた順に言うと最初は『耳をすませば』の聖蹟桜ヶ丘だった。地図まで用意されていて、歩いて舞台を回ることができる。私の前には猫…

花男にまつわるあれこれ

5月に一番見られたツイートはこれだった。 『花のち晴れ』の1‐3巻を読んだ。マーガレットで連載していた花男の続編で、こちらはジャンプ+で連載していた。舞台はF4の卒業から2年後の永徳学園で、コレクト5の神楽木は道明寺に憧れている。5人のうち1人は女の…

そこで終わらずもう一押しがあるかどうか

4月に一番見られたツイートはこれだった。 菊池良さんの『タイム・スリップ芥川賞』を読んだ。外見がポップだと思ったら中身もポップ。表紙の2人がタイムマシンで芥川賞とその時代を見に行く。こういう形だったから読めた。文学までアテンドしてもらった。 …

THE HANGOUTに生かされていた話

3月に一番見られたツイートはこれだった。 吉田豪の『聞き出す力』を読んだ。インタビューの極意ではなく、面白エピソード。楽しかった。森元首相に対する好感度が一時的に上がった。 たくさん見られて、私は普段Twitterをしてないんじゃと思った。作者は慕…

一番いいのはギャグ漫画でしょ

2月に一番見られたツイートはこれだった。 『破壊神マグちゃん』の3-6巻を読んだ。1,2巻に続きすごく好き。可愛いのはマグちゃんだけど、面白いのは圧倒的にナプターク、恐るべき邪神。 1,2巻を読んだときも多かったので、ファンの多い漫画なのだと思う。私…

楽しむためではなく生きるために歩いていた。

1月に一番見られたツイートはこれだった。 久住昌之、谷口ジローの『散歩もの』を読んだ。『孤独のグルメ』のコンビ。原作は実際に散歩して作られている。原作裏話が面白かった。絵が上手いんだって気が付いた。 私のスマホのメモ帳には「運動とは運を動かす…

地域の力

2021年に地域で行ったことをまとめておきたい。自分のための記録になっている。 ①24時間開放のサードプレイスが作られていくところを見ていた。 本や漫画を読ませてもらいながら、ときどき食べ物ももらいながら、環境が整えられていくところを見ていた。非常…

メルケルさんに親近感を持っている話

12月に一番見られたツイートはこれだった。 池上彰の『世界を動かす巨人たち<政治家編>』を読んだ。プーチン、メルケル、ヒラリー、習近平、エルドアン、ハメネイの話で、メルケルとヒラリーの話が面白かった。特にヒラリーは応援したくなった。2016年の本…

寂しさの力

11月に一番見られたツイートはこれだった。 中森明夫の『寂しさの力』を読んだ。東日本大震災時に、寂しい人ほど、より生きている気がすると思い、田舎にいる母の寂しさを肯定するために書かれた本。いいテーマだ。私も寂しさを抱きしめたくなった。各章で、…

しょぼ婚のすすめと書生制度

10月に一番見られたツイートはこれだった。 えらいてんちょうの『しょぼ婚のすすめ』を読んだ。結婚を再定義する人たちがいて、いいことだと思うけど面倒だなと思っていたらこんな本があり、これでいいじゃんと思った。私が言う結婚とはここに書いているしょ…

tayo主催の大学横断型VR研究室見学会がいい

9月に1番見られたツイートはこれだった。 大学横断型VR研究室見学会。大学横断型というところがすごくいい。 https://tayo.jp/recruitments/seminar/Z5zuid_dQcCEc9KRQn_Gwg 主催のtayoがリツイートしてくれた。tayoは大学を偏差値ではなく研究室で選ぼうと…

西洋・東洋と一枚の絵

8月に一番見られたツイートはこれだった。 中田考の『私はなぜイスラーム教徒になったのか』を読んだ。イスラームは心の救いを目的にしていない。アッラーに従うこと、クルアーンとハディースに従って生きることが全て。タクシーに定価があると思うなよなど…

イスラームと1 mm先

7月に一番見られたツイートはこれだった。 イスラーム法学者、中田考の『みんなちがって、みんなダメ』を読んだ。自分はダメだと言っている人は、自分は蛇だと思っているミミズと同じ。傲慢。世間ではあなたはミミズじゃなくて蛇だと言うけれど、ミミズなの…

一根麺

研究室の元秘書の人の還暦お祝いに長寿を願って一根麺を作った。今回はその記録。食べたのは私で本人にはブログでお届け。参考にしたのはデイリーポータルZの記事だ。https://dailyportalz.jp/kiji/160615196773①混ぜる。ホットケーキミックスや白玉粉に対す…

介助の仕事と制度の穴

6月に一番見られたツイートはこれだった。 立岩真也の『介助の仕事』を読んだ。日経新聞で紹介されていた新刊。相模原障害者殺傷事件やALS嘱託殺人事件についてコメントを求められるってしんどいなあ。介護保険制度と重度訪問介護は違うということを知った。…

鏡リュウジの星座占いと妹の結婚

2013年の4月にTwitterを始めて8年と2か月が経った。ブラックな研究室に配属された友達のツイートがヤバいと聞き、その子のツイートを見るために始めたのだった。私は2021年現在も未だにガラケーで、最初は妹に投稿してもらっていた。アイコンは妹が好きなイ…