一根麺

研究室の元秘書の人の還暦お祝いに長寿を願って一根麺を作った。今回はその記録。食べたのは私で本人にはブログでお届け。参考にしたのはデイリーポータルZの記事だ。https://dailyportalz.jp/kiji/160615196773

①混ぜる。ホットケーキミックス白玉粉に対する水の量ではないのでもっと水を加えたくなるが10分続けると一塊になった。
②こねる。楽しい。私、うどん職人だったかなと思う。
③寝かす。
④棒状にしてねじる、棒状にしてねじるを繰り返す。普段しない動きはプロっぽくていい。
⑤油に浸けて一晩置く。
⑥沸騰したお湯にぴゅんぴゅん入れていく。はずだったのだがハイチュウを伸ばすようにしてにょーんにょーんと入れることになった。
⑦お湯を捨ててお皿に移す。

その後は残った強力粉と薄力粉はニョッキ、うどん、クッキー、葱油餅、すいとん、ワンタン、餃子、いももち、ナン、ガレット、水餃子、モモ、お豆腐ステーキ、ういろう、大根餅、チヂミ、フォカッチャ、団子汁、ケーキ、シチュー、ホットケーキ、肉まん、おやき、チャパティ、スパゲッティ、焼売、マカロニ、生姜焼き、ジョン、お蕎麦にした。作る作ると言ってなかなか取り掛からなかったのに、一旦取り掛かってしまうと作るんだな。こねていると車窓の景色や美術館の絵を見ているときのように回想が始まり安らいでいることを感じる。