したいなあって思うだけでも意味はあるのか

10月に一番見られたツイートはこれだった。

 

「転生ゴブリンだけど質問ある?」の1-6巻を読んだ。毎話次の話が気になるので一気に読んだ。ジャンプ以外の漫画を読むと、漫画っていろんなのあるなあって思う。

 

ジャンプだとハンター試験や中忍試験があり、部活ものなら真面目回の途中に試験対策や文化祭がありなどがある程度決まっていて安心して読むことができる。なのでジャンプ以外の漫画を読むと、まず世界の枠組みを教えてと思う。だけどそういう漫画だってもちろんありだ。その掛け合わせは今までなかったというパターンを見ると、ありとあらゆる形がありそうで、私の頭から漫画を出したらどんなものが生まれるのだろうと思う。
読まれることがない中で描こうとはならないので、図工の時間みたいにその時間が設けられたらと思う。「図工の時間」は私の頭の中に転がっている考え事のひとつで、図工の時間ってなんだろう、どういうのがあるだろう、どこにあるだろう、どうしたら生み出せるだろうと考えている。

 

もうひとつ最近の考え事の話。言ってたら叶ってるという話だ。私は院生のとき留学で溜まったマイルでフィリピンに行った。フィリピンは東南アジアにあるキリスト教の国で思っていたのと全然違った。国が若くて私はこの国と仕事がしたいと思った。社会人になり最初の仕事はフィリピンとのものだった。私は忘れていてそう言えばフィリピンと仕事がしたいと思ったんじゃん、最初の仕事でそうなってるじゃんと思った。上手くはいかなかったけど。
「次の旅行では島に行きたい」と思ったら研修で行ったフィンランドで島に行ったし、「次の旅行では陸路で国境を越えたい」と思ったらラオス人の帰省に付いて行ったときタイにも行った。そして最近、大島と宮古島には行ったけど、私はまだ島にはまっていなくて、手軽なところとして佐渡島に行きたい、調べたら2024年になったら飛行機が飛ぶようだ、新潟まで行ってそこからフェリーは遠いからそのときに行こうと思っていたら、友達が新潟大学助教になり研究室見学に行くことになり、佐渡島にも行けるよと言われて本当だ港近いじゃんとなり行くことになった。
今の仕事もそうだ。大学の先生に会ったときに、私の授業で調べていたことを仕事にしているんだねと言われて、そう言えばそのときのテーマだったと思い出した。
どれも言ってたら意図せず実現していたこと。たくさん言ってたらどれか叶うというだけかもしれないけど、どれもぽろっとしているので、したいなあ、やりたいなあという気楽さが大事なのかなと考えていた。台湾一周したいとか、ベトナム縦断したいとか、私は他にどんなことを思っただろう。ぽろっとにもいいぽろっとがあるのかな。