2024-01-01から1年間の記事一覧

これをするって決めちゃえば

5月に一番見られたツイートはこれだった。 篠原信の『ひらめかない人のためのイノベーションの技法』を読んだ。内容は『思考の枠を超える』と被っていた。不器用だったことが贈りのものだったと感じられた。 竹中直人の『役者は下手なほうがいい』に出てきた…

世界一周をいつしますか。

4月に一番読まれたツイートはこれだった。 『CATALOG 井上円了 ―モノから見る思想・活動・人脈―』を読んだ。井上円了に関する物をカラー画像で置いて1ページずつ紹介。井上円了の著作を読もうとしたら旧仮名遣いで読みにくかったのでこの本を導入にした。諸…

前橋に行かれるなら「西洋亭 市」がオススメです。

3月に一番見られたツイートはこれだった。 『未熟なふたりでございますが』の6巻を読んだ。結婚しても初々しい二人。 『僕の奥さんはちょっと怖い』も初々しくて、そんなことってあるのかと思っている。 青春18きっぷを初めて買ったとき、そんなときでも私は…

熱源は人 北海道を一周して考えたこと

北海道&東日本パスで東北を一周したのが2020年夏。2024年春の今度は北海道を一周した。 私は妹が大阪に住んでいたときは青春18きっぷで福岡に帰っていた。そのとき思っていたのは静岡からは東京寄り、愛知からは関西寄りということ。東北の場合は仙台からは…

物事から学ぶということ、物事を自分で起こすということ

2月に一番見られたツイートはこれだった。 まきりえこの『夫が骨肉腫になりました』を読んだ。膝蓋骨の骨肉腫という希少がんに。絶望的な思いに囚われた。退院後は再発なし。 私は2018年にアメリカから戻って子宮内膜症が分かった。-20℃だったので血の巡りが…

台湾を一周しながら考えたこと

2月10日から18日にかけて台湾鉄道で台湾を一周した。そのとき考えたことを書いておきたい。 台中では、日本統治時代の建物を見た。日本統治時代の建物はその後、台南でも、台南でも、高雄でも、台北でも目にすることになった。建物はそのまま置かれていた。…

台湾鉄道の区間車、区間快車で台湾を一周した。

2024年2月10日から2月18日にかけて台湾鉄道の区間車、区間快車で台湾を一周した。台湾はコンセントも日本と同じAタイプで何の準備もしないで行ける国だが、行く前にここはどうなっているのかなと思っていることがあったので、分かったことをお伝えしたい。 …

ホットケーキにいろいろ入れてみた話

豆腐 人参 かぼちゃ りんご バナナ ほうれん草 チョコレート うちにはいつもおそうめんがあるが最近はホットケーキにいろいろ入れて食べていた。入れると厚みが出るので弱火で焼く必要がある。外が色付いても中まで火が通っていないからだ。広げたり押し潰し…

こうした方がいいということを徹底的にやり込むすごさ

1月に一番見られたツイートとはこれだった。 『パパと親父のウチご飯』の1-3巻を読んだ。シングルファーザー同士が同居。シングルマザー同士でもその状況の漫画を知らない。 ご飯ってとても大事だ。新橋に行ったとき、ここのご飯が変われば日本が変わるんじ…

なんでと聞かれることは辛いが、自分でその問いに答えられる状態は強い

12月に一番見られたツイートはこれだった。 『未熟なふたりでございますが』の1-5巻を読んだ。幼馴染の新婚夫婦。 お互い未経験のこの夫婦に読んでいて早くせんかいって思ったけど、二人のペースでいけばいいんだ。他人があれこれ言うことではない。12月には…