2022-01-01から1年間の記事一覧

証明写真とONE PIECEに見る物価

11月に一番見られたツイートはこれだった。 FreeDPEが500円になっていたので、証明写真、履歴書カメラ、美肌証明写真をダウンロードした。これらは無料。美肌証明写真がよかった。写真印刷はセブンイレブンだけ40円になっていたので、他のコンビニを使った。…

弔辞

大ママ。私は大ママんちの広い家を走り回るのが好きでした。大ママはすぐ後ろから片づけて回ります。ある程度大きくなってからも私は大ママんちに行きました。面と向かうと何を話していいか分からないのだけど、行っておくかと思って行っていました。大学生…

幸せでいればいいと思ったカンボジアと幸せの形はどこに向かうと思ったベトナム

大学の友達がベトナムに帰国したのでベトジェットで会いに行った。カンボジアにはどうせ直行できないのでカンボジアとベトナムをセットにした。 カンボジアではアンコールワットとポルポト政権のキリング・フィールドを見た。3日券で毎日石の建造物を回った…

したいなあって思うだけでも意味はあるのか

10月に一番見られたツイートはこれだった。 「転生ゴブリンだけど質問ある?」の1-6巻を読んだ。毎話次の話が気になるので一気に読んだ。ジャンプ以外の漫画を読むと、漫画っていろんなのあるなあって思う。 ジャンプだとハンター試験や中忍試験があり、部活…

スケッター:介護・福祉のボランティア

このブログは前月に一番見られたツイートをテーマに更新をしているが、ときどきある程度まとまったら書くということもしている。強力粉と薄力粉でいろいろ作った話やジブリゆかりの地との出会いなど。そして今回書きたいのはスケッターを14回したという話だ…

タスクは人に贈与できる貴重なリソース

9月に一番見られたツイートはこれだった。 えらいてんちょうの『ネットゲリラ戦略』を読んだ。しょぼい起業には勝らない本だと思ったら「人に役割を贈与できるようになると人的ネットワークが広がり、さらに多くのタスクを抱えられるようになる」「タスクは…

生きてるって何だ

8月に一番見られたツイートはこれだった。 『HEART GEAR』の1-4巻を読んだ。人間の少女ルゥとギアと呼ばれるロボットたちの話。読んでいるとときどき痛くて生きていると思った。 今のところ人間はルゥ一人しか出てきていない世界で、コアユニットだけが残っ…

甘い蜜とかその人を覆う膜とか

7月に一番見られたツイートはこれだった。 永田カビの『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』を読んだ。世界各国で翻訳されている。印象に残ったのはみんなが生きていられるのは私の知らない甘い蜜を舐めているからというもの。甘い蜜ってなんだろう。 作…

データって何だ

6月に一番見られたツイートはこれだった。 津川友介の「世界一わかりやすい『医療政策』の教科書」を読んだ。見た目がすごく教科書なんだけど本当に分かりやすくて内容も最高。ハーバード、UCLAの博士課程で学ぶのに匹敵する内容を詰め込んでくれている。見…

ジブリゆかりの地との出会い

持ち回りで多摩地区について調べている。自分の2回目の番がやってきたときジブリについて話したのでここにも書いておく。 訪れた順に言うと最初は『耳をすませば』の聖蹟桜ヶ丘だった。地図まで用意されていて、歩いて舞台を回ることができる。私の前には猫…

花男にまつわるあれこれ

5月に一番見られたツイートはこれだった。 『花のち晴れ』の1‐3巻を読んだ。マーガレットで連載していた花男の続編で、こちらはジャンプ+で連載していた。舞台はF4の卒業から2年後の永徳学園で、コレクト5の神楽木は道明寺に憧れている。5人のうち1人は女の…

そこで終わらずもう一押しがあるかどうか

4月に一番見られたツイートはこれだった。 菊池良さんの『タイム・スリップ芥川賞』を読んだ。外見がポップだと思ったら中身もポップ。表紙の2人がタイムマシンで芥川賞とその時代を見に行く。こういう形だったから読めた。文学までアテンドしてもらった。 …

THE HANGOUTに生かされていた話

3月に一番見られたツイートはこれだった。 吉田豪の『聞き出す力』を読んだ。インタビューの極意ではなく、面白エピソード。楽しかった。森元首相に対する好感度が一時的に上がった。 たくさん見られて、私は普段Twitterをしてないんじゃと思った。作者は慕…

一番いいのはギャグ漫画でしょ

2月に一番見られたツイートはこれだった。 『破壊神マグちゃん』の3-6巻を読んだ。1,2巻に続きすごく好き。可愛いのはマグちゃんだけど、面白いのは圧倒的にナプターク、恐るべき邪神。 1,2巻を読んだときも多かったので、ファンの多い漫画なのだと思う。私…

楽しむためではなく生きるために歩いていた。

1月に一番見られたツイートはこれだった。 久住昌之、谷口ジローの『散歩もの』を読んだ。『孤独のグルメ』のコンビ。原作は実際に散歩して作られている。原作裏話が面白かった。絵が上手いんだって気が付いた。 私のスマホのメモ帳には「運動とは運を動かす…

地域の力

2021年に地域で行ったことをまとめておきたい。自分のための記録になっている。 ①24時間開放のサードプレイスが作られていくところを見ていた。 本や漫画を読ませてもらいながら、ときどき食べ物ももらいながら、環境が整えられていくところを見ていた。非常…

メルケルさんに親近感を持っている話

12月に一番見られたツイートはこれだった。 池上彰の『世界を動かす巨人たち<政治家編>』を読んだ。プーチン、メルケル、ヒラリー、習近平、エルドアン、ハメネイの話で、メルケルとヒラリーの話が面白かった。特にヒラリーは応援したくなった。2016年の本…