幸せでいればいいと思ったカンボジアと幸せの形はどこに向かうと思ったベトナム

大学の友達がベトナムに帰国したのでベトジェットで会いに行った。カンボジアにはどうせ直行できないのでカンボジアベトナムをセットにした。

 

カンボジアではアンコールワットポルポト政権のキリング・フィールドを見た。3日券で毎日石の建造物を回った。全部自転車。ロリュオス遺跡群までも自転車で行った。兵庫県で防犯登録されている自転車で、鍵のキーホルダーはONE PIECEだった。それに乗って稲の横をひたすら走った。途中で焼きバナナを買って食べながら車と一緒に走った。今日も石って思った。だけど池の水の風景が美しくて、そのそばに住んでいるのであればとりあえず幸せだなと思った。最後の日私はノンテン・バテーを買った。カンボジアバインミーである。1ドルって言われたとき100個買おうかと思った。そのあとトゥクトゥクで空港に向かった。空港に向かいながら私は、この国にもらってばかりで何も返せてないと思った。そしたら大地が幸せになればいいと言った気がした。幸せになって溢れたものを人にあげたらいいって。カンボジアではたくさん友達がいないのかと言われた。人との営みの中で幸せを作っていけばいいのだ。

 

そうしてベトナムに戻った。11年振りに訪れたのに何も変わっていないじゃないか、変わるつもりないのというバイク。歩くのは得意だけど、あれをよけて渡らないといけないと思うと嫌になる。友達は会って早々、私に年金とiDeCoの話をした。9年ぶりに会っても今の話をするってことはこの先ずっと私と彼女は更新され続けていつだって楽しめるんだなと思った。彼女は7年間日本で働いたのだが、今円安で私が働いていた期間は何だったのかと嘆いていた。そして円とドルとドンに資産を分散させるとか、金を買うとか、あとはベトナムで整形が流行っているという話をした。彼女は私の足の上に自分の足を乗せて、私は足踏まれてるなあ、ベトナム人の距離感だなあと思いながら、豆乳入りベトナムコーヒーを飲みつつ話を聞いた。それから映画館で『Black Panther: Wakanda Forever』を見た。フィリピンで『Beauty and the Beast』を見たときは、英語圏だとすぐ公開できるなとだけ思ったのだけど、今回はこれが世界最高峰の映画なのだなと思った。カンボジアでは幸せでいればいいと思ったのに、これを見て私は幸せが何か分からなくなった。ベトナムにはすき家ジョリビーマクドナルドがあった。都会なら便利なものはあって欲しい。でもこの映画、たくさんの人が協力し合って作られたのが分かる。これをベトナムや日本がやるかと言うとやらないと思う。だけど資本主義の中にいるのなら目指すべきはGAFAにならないか。ときどき映るアメリカのあの家に憧れないか。

 

その後私はマレーシアに行った。空港の周辺しか見てないが、また違う国である。どこに答えがあるかは分からないけど、幸せと便利さはこれまでたくさんの人が考えてきた問題で、いろんな国が国ごとにそれぞれの解を出しているのではないかと思う。私はこれからそれを見て回りたい。