証明写真とONE PIECEに見る物価

11月に一番見られたツイートはこれだった。

 

FreeDPEが500円になっていたので、証明写真、履歴書カメラ、美肌証明写真をダウンロードした。これらは無料。美肌証明写真がよかった。写真印刷はセブンイレブンだけ40円になっていたので、他のコンビニを使った。10年振りにパスポートを申請した際の変化はこれくらいだった。


    2012年→2022年
FreeDPF    0円→500円 ただし他の証明写真用無料アプリあり
写真印刷  30円→30円 ただしセブンイレブンのみ30円→40円

 

11月には私も妹もワクチンを3回打って海外に行った。私はカンボジアベトナム、マレーシア、妹はニュージーランドに行った。お互いにその国に友達がいるからだ。私たちはお土産にその国のONE PIECEの最新刊を買うことがある。今回ベトナムでは101巻、22000ドン(110円)、ニュージーランドでは98巻、15ドル(1400円)だった。ちなみに日本では104巻、528円で10年前だと68巻、484円だったようだ。差は36巻、44円。

ベトナムでは何でも安いので全部無料だと思って食べた。また同じものに出会えるか分からないので、珍しいぞと思ったら食べる。アンコールワットの遺跡群を3日間毎日見ていたのも食べるためだ。1日に食べられる量には限りがあるので食べるために長くいて、いるので遺跡を見る。

 

ONE PIECEの最新刊とその価格
ベトナム     101巻   110円
ニュージーランド   98巻 1400円
日本(2022年)    104巻   528円
日本(2012年)      68巻   484円

 

ここから先はもう物価とは関係のない話。研究室の人は学会でアメリカに行っている。ずっと先生と行っていたので一人で行くのは初めてで、Wi-Fiを借りていくので何かあったら電話すると言っていた。聞かれたので私はWi-Fiは借りていかないです(そもそもメインはガラケーだし)と答えると、簡単に行けて羨ましいと言われた。簡単だったかと言われると、精神的ハードルは低いけれどそれでも私だって慣れていったと思う。郊外を混ぜておくと良いとか自分の好きや楽しいを知っていった。そして開拓が進んだ。献血もそうで未だに注射は苦手で、右手で太ももをぎゅっとしているので、打つ人に「苦手なんですね、大丈夫ですか」と言われる。注射が刺さり続けているという状況なので、最初のときは左半身が次の日筋肉痛になった。それでも私はONE PIECEのジンベイのように献血するのだと思っている。銭湯も最初のときは、Google Mapsに出てきて気になっていたけど、私の市には一つしかなくて、その一つのは浴槽が木でできているんだと思って行った。でもお風呂に入るしかすることがなくて、何するんだと入ってるしかないだろうと思っていたらのぼせて、しかし脱衣所は番頭さんが見ているのでへろへろと着替えて、銭湯を出て銭湯の前で座り込んだ。だけど銭湯を好きな人がいるのにおかしいと思って、東京には銭湯が多いのでまたGoogle Mapsを見て出かけて、今では100か所近く行っている。結局私にはここはこういう感じかというのが面白かった。そういうわけで私は挑戦するのが好きというところがあるのだけど、ベトナムに友達が帰国していつでも来てと言っている、行くか、ベトナムには行ったことがあるのでベトナムやタイを経由しないといけないシェムリアップカンボジア)とセットにするか、それが考えやすい、何日くらい行くかな、だいたいこれくらいの大きさみたいだ、じゃあ何日にして、航空券はこことここが安いからそうしよう、乗り換えも考慮してって感じでやるのは、面倒ではあるんだ。そういうのを乗り越え乗り越え、やっているのだ。