台湾鉄道の区間車、区間快車で台湾を一周した。

2024年2月10日から2月18日にかけて台湾鉄道の区間車、区間快車で台湾を一周した。台湾はコンセントも日本と同じAタイプで何の準備もしないで行ける国だが、行く前にここはどうなっているのかなと思っていることがあったので、分かったことをお伝えしたい。

 

・レンタサイクルのYouBikeは30分ごとに10元。

自転車に最初の30分は免費と書いてあるものもあったのだが、クレジットカードの明細を見るとどこでも30分10元(50円弱)だった。ネットで調べると4時間を超えてからは30分20元、8時間を超えてからは30分40元と書いてある。

 

・YouBikeはクレジットカードで使える。

ネットにそう書いてあったので自転車の悠遊卡をかざすところにクレジットカードをかざしてみたがダメだった。ホテルの人に何か困っていることあると聞かれたので聞いてみたが、アプリを見ながら台湾の電話番号と悠遊卡がないとダメそうだねと言われた。しかしネットをもう少し見てアプリのsingle rentalから進んでクレジットカードを登録し、YouBikeではカードをかざすのではなくQRコードをアプリで読み込む、もしくは番号をアプリに入力すれば使えるということが分かった。この方法では5日間しか使えないが、再登録すればまた5日間使える。海外のものに厳しい楽天カードははねられ、セディナカードを登録した。

 

・YouBikeのサイクルポートは事前に調べておく必要がないくらいある。

自転車のサイクルポートはたまにアプリで探したが歩いているだけ、もしくは自転車を漕いでいるだけで見つけることができる。夜市の近くではサイクルポートに自転車が埋まっていてそこでは返せなかったがまた近くにもあるから大丈夫だ。高雄の寿山動物園ではこんなに山を上がってきたけど自転車が一台も停まっていない、帰りになくなっていたら嫌だなと思ったのだが、一人で動物園に来る人はいないのでちゃんとその一台が待っていた。残り一台だと思ったらその自転車のカゴにたくさんゴミが入っていてout of serviceだったこともあった。サイクルポートがどれくらいあるか知るにはアプリをダウンロードして地図を見るのが早い。ネットで調べるとT-Bikeも出てくるがYouBikeが大手っぽいなと思いそれをダウンロードした。台湾に行ってみるとT-Bikeは一切なく、YouBikeに置き換わっていた。YouBike1.0と2.0は古い型と新しい型で、新しい型の方には電動もある。

 

・YouBikeを乗り降りするときにWi-Fiがないところもあった。

私は海外SIMを買ったことがない。Wi-Fiがあれば繋ぐくらいだ。しかしYouBikeを乗り降りするときにWi-Fiがないところもあった。私の場合、インドネシアでGrabを使ったときもそうだったが、そういうときは楽天モバイルの海外ローミングを使った。楽天なら追加料金なしで海外ローミングができる。日本よりWi-Fiが飛んでおり、返すときはWi-Fiがいらないので、Wi-Fiがあるところで借りるというのも手だ。

 

・YouBikeのサドルの高さ調整は超簡単、ギアも付いている。

途中で気が付いたのだが、すべての自転車がなぜこうなっていないというくらいサドルの高さ調整が簡単だ。緩めて高さを決めてまた締めるのではなく、固定を外して段階を選びまた戻すだけ。またギアは右にベルは左に付いていた。ヘルメットはないので持っていってもいいと思う。

 

・台湾鉄道の切符はクレジットカードで買える。

万歳。しかもタッチ決済だった。春節の期間、自強號、呂光號、復興號なら予約をしておいた方がいいのかもしれないが、私は区間車だったので、自動券売機に行って買った。並ばなかった。自動券売機では行き先を選ぶだけだった。地下鉄だと値段を選ぶことになるので、間違っていないよなと思いながら数字を選択しないといけないが、鉄道では単に行き先を選べばいいのは気楽だ。東側では自転車を持って乗り込む人たちが多く自転車を持たないで乗っている私は逆に珍しい存在だったかもしれない。時刻表で電車を調べてしまえばほら、行けるって分かる。

https://www.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip

ネットで調べると台北MRTやバスのアプリを入れておくことがおすすめされていたが、MRTもバスもすぐ来るだろうと思って入れなかった。入れたのはYouBikeのアプリだけ。

 

台北MRTのトークンは現金で買う。

こちらではクレジットカードは使えないし、その額なら使えるのは100元、その額なら使えるのは500元と出てきて、少額に対して大きな紙幣は使えない。屋台も現金だが、LINE Payが使える場合もある。

 

・旗津へのフェリーは現金だと30元、悠遊卡だと20元。

悠遊卡はカード代だけで100元かかるので私は買っていない。台北MRTでの割引も終わっている。透明な箱に30元を入れるか、悠遊卡をかざすかなので、おつりは出ない。行きはちょうど持っていて、帰りはかき氷を食べたときにおつりは50元1枚ではなく10元5枚でほしいと頼んだ。慣れているのか簡単に対応してくれた。

 

振り返ってみるとどこに何日くらいいようかということ以外には、台湾鉄道についてどうなっているか調べていたなと思う。すごく簡単なのですぐ台湾に行ってしまってほしい。ただ東側は本数が少ないので調べておくといい。台湾鉄道で一周が旅のメインだったのに感想を聞かれるとYouBikeが便利でと答えてしまう。台湾鉄道に関してもクレジットカードのタッチ決済で買えてと思う。そういうところ、日本旅行は不便かもな。

 

私は初めて一人で行ったのが台湾だった。初めてだからひゃっほいってほど楽しかったのだと思っていた。しかしそうではなかった。台湾だからひゃっほいってほど楽しいのだ。つまりこれからいつ行ってもひゃっほいって思えるのだ。私は台湾がどれだけ日本のことを好きでいてくれているか忘れていた。それを忘れないためにも定期的に台湾に行った方がいいし、冬だけでも住むとかしたいなと思った。今回は一周ついでに台北で人に会ったが、次は人に会うことをきっかけにして台湾に行こう。台湾はとっても素敵だ。私は台湾を愛している。